たまにはアナログ

先日ワクチン3回目を打ちました。

 

今のところ幸いにもそんなに強い副反応もなく普段通りに生活できていましたが、

微熱程度はあったので念のためベッドの上で過ごしました。

 

ベッドでは昼もずっと寝ていると夜眠れなくなりますし、起きていると暇なのでテレビやスマホを見たくなります。

ただ、それらの画面を見ているとブルーライトの影響でで余計に眠れなくなります。

 

先日部屋を片付けてしていた際に以前買って読まずに忘れていたラノベが数冊見つかったので、それを読んで過ごしていました。

ブルーライトもなく疲れないので長時間読み続けることができてとてもリラックスできました。

 

最近ではネット上に無料の漫画掲載サイトや小説サイトなどがあるので、紙の書籍を読むことがなくなっていましたが、

やはり目や頭が疲れるので長時間読むことができず、すぐに閉じてしまうことが多いです。

結果あまり内容が頭に入ってこず、ただ文字を読んで時間を潰しているという状態になります。

 

PCやスマホだと他にもTwitter等のSNSやゲームアプリなどほかにも誘惑がありますからね、余計に集中できない・・

 

紙書籍だと、それしかないのでしっかり頭に入ってきて、文章から状況を想像できるので、多少頭の体操にもなったと思います。

 

いいこと尽くめだったので、今度から紙の本をもっと読むようにしようか。

とか言ってるとまた物が増えるな。