Python始めました

こんにちわ。

入学シーズンですね。
私が学生の頃は新しい環境に触れる際、とてもわくわくした気持ちでいたのを覚えています。
制服が生産間に合ってなくて手元にないというトラブルがあるようですが、 今年の新入生たちはどんな期待を胸に抱いているのでしょうか? コロナに負けずに是非、明るい学校生活を送ってほしいですね。

そんなわけで私も学生時代に戻った気持ちで、 スキルアップのために先日からPythonを勉強し始めました。

今のところPythonでしたいことは固まってないですが、 とりあえず定番のテトリスを作ることを目標にやっていこうと思っています。 (正直「Python テトリス」調べたらサンプルコードいっぱい出てきますが、 見てしまうと勉強にならないのでガマンガマン・・)


ひとまず、ウィンドウ出して図形表示と移動までやってみました。 ここまでは割とすぐにできた。

import tkinter 

# キー入力イベント
def key_event(event):
    key = event.keysym
    # カーソルキー[↑]
    if key == "Up":
        key_up()
    # カーソルキー[↓]
    if key == "Down":
        key_down()
    # カーソルキー[←]
    if key == "Left":
        key_left()
    # カーソルキー[→]
    if key == "Right":
        key_right()

# キーが押された際に行う処理
def key_up():
    canvas.move("shape1",0,-10)
def key_left():
    canvas.move("shape1",-10,0)
def key_right():
    canvas.move("shape1",10,0)
def key_down():
    canvas.move("shape1",0,10)

# ウィンドウ作成
window = tkinter.Tk()
# ウィンドウタイトル設定
window.title('テスト')
# ウィンドウサイズ設定
window.geometry('600x400')
# ウィンドウサイズ固定
window.resizable(width=False, height=False)

# Canvasの作成
canvas = tkinter.Canvas(window, bg = "white")
# Canvasを配置
canvas.pack(fill = tkinter.BOTH, expand = True)

# 図形(四角)の描画
canvas.create_rectangle( 10, 10, 50, 50, fill = "Red",tag="shape1" )

# キーバインド
window.bind("<KeyPress>", key_event)

# ウィンドウ表示
window.mainloop()

window = tkinter.Tk()のところは自分が理解するためにwindowにしたけど、検索し手出てきたコードは大体rootってなっていました。 そういうルールなんだろうか・・

あと、とりあえず関数やif文を{}で囲ったりendで閉じたりしないから、どこまでをそのブロックの範囲とするのかの判別に苦しみそうだと感じました。

ソースコード挿入するとき言語名をPythonって書くものと思ってたけど、pythonて小文字にしないとだめなのね・・